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デシの『人を伸ばす力』

心理/精神

第一章、権威と不服従

自律と統制

社会は個人の安全や自由などの保障と引き換えに、人々に統制を求めます。
しかし、権威に頼る統制では、様々な問題が起こってきます。
強制的な統制の前に、そもそもなぜ人々は非行や犯罪等の逸脱行動、社会的に無責任な行動に走るかを考える必要があります。
無責任な行為の「動機」を生じさせる社会的要因を探らねばなりません。

動機には、自己による自律と他者による統制の二区分があります。
自律とは、自己の自由で自発的な行動であり、興味と没頭を伴い、本当の自分を感じられるものです。
統制とは、強制的な隷属、自己から疎外された状態であり、偽りの自己感や無意味感を伴います。
例えば、PTAの仕事は重要だという信念から勤める人は自律的であり、周囲の圧力によって嫌々勤める人は他者に行動を統制された他律的な人です。

統制的自己(服従、反抗)

統制的(他律的)な行動には、本質的には同じでありながらも外見的には相反する二つの型「服従」と「反抗」があります。
「服従」は、他者の期待や意図が実現されるように行動する直接的に統制的なもの。
「反抗」は、反対に、他者の期待や意図が実現されないように行動する間接的に統制的なもの。
服従と反抗は同じも(統制)の別様態(正と負)の現われであり、常に正負が反転する可能性を秘めています。
おとなしく服従的な子供が、急に手の付けられない反抗的な子に転ずるように、不安定なものです。

自律的自己

自律的な自己とは、心の諸機能が自己の中心に統合され、各行動の調整プロセスがその中心に従ってなされている時です(いわゆる主体性)。

これをとらえるには、自分が意志的な行動を起こす際の心理的な核であるこの偽りなき内的な自己(意志主体)と、外的に現れる現象としての自分の違いを明瞭に分ける必要があります。
外的現れとしてはその人から発せられた意志的な行動に見えても、実はその人本来の内的自己ではなく、他者の統制をとりこんだ他律的、統制的な偽りの自己により発せられたものであることがよくあります。

例えば、外的現れとしては自立しているように見えながら、内的には他者に囚われた人がよくいます。
「自立」に見えていたものが、実は統制(他者)への囚われと、その反動的な表現である「反抗」であったりします。
それは自立ではなく、反抗期のような単なる孤立です。
それとは逆に、外的現れとしては他者に従属しながら、内的には自律的な人もいます。
行動の動因を外見だけから判断するのは不可能であり、その内にある動機付けのあり方を見なければ把握できません。

社会という自律統制関係

社会は上下の関係(管理による人間の秩序化)によって成立します。
上の者は下の者に動機付けを与える役割を持ち、社会の価値や慣習の伝達を請け負います(親と子、教師と生徒、上司と部下など)。
人は多様な社会役割のもとに、様々な権威との社会的関係の中に生きています。
どんな親密で対等な関係(恋人や親友など)にもこれは生じ、自律性の問題は、すべての人間関係に埋め込まれています。

外発的動機づけと内発的動機づけ

多くの場合、動機づけは本人の外から与えられるものと考えられていますが、実質的な効果は正反対の結果となっています。

外発的動機づけの手段や圧力(ストレス)や、外的権威の統制を内在化した服従には、強い反抗衝動や様々な否定的行動が伴い、非常に非効率的です。
反対に、個人の内からの内発的動機づけによる場合、創造性、持続性、責任感、精神的健康において優れ、生産的に機能します。

上の者(管理者)が下の者を、社会的に善い方向へ動機づけねばならない場合、単なる上から下への統制では効果的でありません。
どうすれば他者(下の者)が自分自身を内から動機づけ行動する条件を生み出せるかが問題なのです。

本書のねらい

社会における動機づけにおいて、権威者の指示や教育や行為は決定的に重要です。
この際の、動機づけと発達の影響関係を考察していきます。

自律と統制の葛藤が生じさせる自己を見失った疎外状況が、社会的反抗や逸脱行動を生じさせます。
本書の狙いは、動機づけ研究によって、この疎外をもたらす社会においても、人々に責任ある行動を促し、自分を制御し、建設的な視点から対人関係を組み立てることを目指し、有効な社会方針を立てることです。

第二章、報酬と疎外

報酬による外からの動機づけ

曲芸のイルカのように、動物は報酬と罰の外的な動機づけによって行動を統制できます。
しかし、餌をくれる飼育係がいなくなれば動物は芸をしなくなります。
報酬は行動の出現率を高めますが、あくまでも報酬が得られる可能性の範囲内においてです。
権威者は自分がいなくても、下位の者に行動を持続して欲しいのであり、問題は自分の意志によって行動を維持させる方法です。

内発的動機づけ

動物には報酬を求めない自発的な行動というものがあります。
その活動自体が報酬であるようなもの、例えば「遊戯」です。
サルの檻に、機械仕掛けの箱を入れておくと熱心にそれで遊ぶのと同様に、人間にも自発的で自分の意志に則った行動があります。
これを心理学者のハーロウは「内発的動機づけ」と呼びます。

「内発的動機づけ」とは、活動それ自体が目的であるような行為、活動そのものに内在する報酬のために行うものです。
例えば、絵を描くことの目的は絵の完成ではなく、人間の本質的な状態(馬が駆け、魚が跳ねるような面目躍如とした)に到達することです。
活動そのものに没頭した心理状態であり、何か別の目的(賞賛やお金や賞など)に到達することとは無関係です。
多くの場合、幼児は、目的のための手段としてではなく、この内発的な動機、純粋な好奇心から行動し、学びます。

報酬によって失われる内発的動機づけ

しかし、この内発的動機づけというものには脆さがあり、学校教育で主に使用される報酬、評価、規則、管理という外発的動機づけのシステムが、それを壊してしまいます。
むしろ既存の権威は、動機づけを与えようとしながら、反対に子供から学習意欲を奪っているのです。
過去には、外的報酬を与えられれば、それだけ人間の内的動機も上がると考えられていましたが、実際は落ちていきます。

実験

もともと報酬なしで自発的に取り組んでいる活動に対して、外的な報酬が与えた時、その内発的動機による行動はどう変化するのかを、実験により観察します。

1.面白く飽きのこないパズルを用意します。
2.被験者を二つのグループに分け、一方にはパズルを解くと外的な報酬(お金)を与え、もう一方には何も報酬を与えません。
3.パズルを解く時間の終わると、報酬グループに約束の報酬を与え、隠れて被験者の行動を観察します。

その結果、報酬を与えられたグループは、時間が終了し報酬を与えてくれる人間が退出した時点で、そのパスルをしなくなる率が非常に高いということが分かりました。
反対に、報酬を与えられないグループは、終わりの時間が過ぎても、熱心にパズルを楽しみます。
報酬グループも最初はパスルを純粋に楽しむのですが、報酬を与えられたとたん、さも報酬が目的であったかのようにパズルの楽しさを忘れ、パズルは報酬のための単なる手段であると感じ始めるのです。
常識と違い、報酬が内発的動機づけを低下させるというこの結果は、他の実験によっても確証されました。

報酬の弊害

確かに報酬(特にお金)というものは強力な動機づけを与えます。
しかし、それと同時に元来持っていた内発的動機づけというものを低下させ、人間行動に様々な悪影響を及ぼします。
報酬は自由で主体的な行為を、統制的な隷属行為に変えてしまい、遊びを仕事に変え、いわばチェスの指し手がチェスのコマ自体になってしまうのです。

報酬に依存しはじめると、すべての活動は目的ではなく手段という性質を帯びるようになり、いわゆる疎外という心理状態を生み出します。
報酬によって、人は多くの活動(カネにならないもの)に対する興味を失い、報酬を得るその活動そのものに対しても、当初持っていた熱意や興奮を失っていきます。
人は報酬というものに支配される時、自分の内部との接触を絶ってしまいます。

金によって動機づけられるという事は、金が独裁者のように人間を統制するということです。
人は本当の自己から疎外され、内発的動機づけと縁を切り、人間の本質の実現(面目躍如とした活動と活力)を放棄し、報酬のために自分で自分をムチ打つことでしか行動できない存在へと堕ちてゆきます。

第三章、自律を求めて

心を害する統制から健康的な統制へ

人間の身体に生理的欲求があるように、心にも生得的な心理的欲求というものがあります。
それが自律性の感覚であり、自己が行為のコントロール源であるという体験への欲求です。
生理的欲求が満たされないと身体的健康を害するように、心理的欲求の阻害も精神的不健康を生じさせます。

では、この欲求を阻害する統制の形態には、報酬の他にどのようなものがあるのでしょうか。
よく利用されるのが「脅し」です。
これは直接的な罰ではなく、罰を避けたいという気持ちを利用して人を動機づけるものです。
例えば、勉強しなきゃテレビを見せない、ノルマを達成しなければ解雇、などです。
脅しの他には、期限の設定、監視、評価、競争、などです。
これらのものは日常のいたるところにあり、あたかも私の生活そのものがチェスのコマのような境遇です。

だからといって、社会秩序を放棄し、何の統制もない原始的な自由の生活に戻ることもできませんし、必要でもありません。
あくまでも、人の精神を壊すことのない組織のあり方や人の動かし方を模索することです。

内発性を高める選択の機会

その前にまず、内発的動機づけを高める要因はなんであるかを検討しておきます。
実験の結果分かったことは、統制の圧力は内発的動機づけの感覚を低下させるのに対し、自由な行為選択の機会を与えられれば、内発的動機づけの感覚は高まるということです。
例えば、パズルを解くに際し、そのルールや条件を自分達で自由に決定させたグループの方が、動機づけが高まります。
課題を遂行するにあたって、ある程度の自由裁量が許されれば、その活動により熱心に取り組み、楽しみます。

選択の機会を提供することは、人間の自律性を支える主要な条件です。
他者を管理、教育する立場にある人はこのことを踏まえ、検討する必要があります。
意味のある選択が自発性を生み、自ら考え選択決定することによって、自分の行為を根拠づけ自己に統合し、納得して活動することができます。
それは、先ほど挙げた自由意志の感覚の欲求が満たされるということです。

私という人間は道具や手段ではなく、一人の人間として扱われていると感じるのです。
自分に権限を感じ(いわゆる自信)、責任感が芽生えます。
逆に、何の納得もなくやらされる行為、理由や意味が他者の中にある行為は、自己を不在にし、疎外された行為の徒労の中で、人は疲弊し無責任になっていきます。

勿論、選択の機会が与えられても、本人が判断のための十分な情報を持っていなければ、自律性の感覚どころかそれに負担を感じるだけです。
不安の中で安易な決定をし、多くの誤りをおかすことになります。
十分な説明もなしに他者に選択の機会を与えても、意味がないのです。

統制と内発的動機づけの友好な関係

報酬の効果というものは、それを与えられる人がその報酬の意味をどのように解釈するかという心理的意味づけによって大きく変わります。
おおむね人は報酬を統制や心理的圧迫と解釈します。
しかし、ある特定の適切な条件下であれば、報酬を自分の貢献に対しての客観的な評価や純粋な感謝の証として解釈し、内発的動機づけを低下させません。

報酬を与える人の意図や態度が重要なのです。
自分の思惑を他者に押し付け、他者を統制しようという意図と態度で報酬を用いる者の行為は、必然的に受け手に統制という解釈を与え、内発的動機づけを低下させます。
報酬を与える側の本心というものは、報酬を与える際の態度や言葉を通して現れ、受け手に伝わります。

実験の結果、統制色の強い方法で報酬を与えられると、被験者は心理的な圧迫を感じると同時に、課題への興味を失い、内発的動機づけを低下させました。
それに対し、統制色のない態度で報酬を与えられた被験者は、興味や動機付けの低下は少ししか見られませんでした。
この実験結果は、マイナスの効果を最小限に抑えるような報酬の与え方もあるということを示します。
統制の意図が少なければ、それだけ有害な効果も減るということです。

自律性の尊重と統制の統合

報酬、強要、脅し、監視、競争、評価、これら統制の手段は社会を成立させるために必要なものです。
問題は自律性の尊重と行動の制限をどのように関係付ければ折り合いがつくかということです。

他者の自律性を支えるという事は、他者の視点、他者の立場で考えた上で、その人の好奇心や自発性や責任感を、積極的に励ましていくことです。
例えば「○○するな」と言うのではなく、「○○する気持ちはよく分かる、でもそれをしたら××になってしまうから駄目なんだ」というように、子供の自律性(立場)を尊重しつつ、きちんと制限の意味を語ることで納得され、それが自己に統合されます。
実験の結果、この方法による効果は絶大なものでした。

統制の与え方次第

制限を与える立場にいる人間は、その対人関係のあり方ひとつで、人の経験を生かしも殺しもします。
制限は社会的責任を育む上で必要なものです。
相手を統制のコマとして扱うではなく、制限される側の立場に立ち、その主体性を確認することによって関係を築く事で、自律性を損なわず責任を持たせることができます。