アリストテレスのエネルゲイア

理論

キーネーシス(運動)・・・目的をもち、そこを終点とした限界の中にある不完全(未完成)な行為。活動の主体が外部にあり動かされるもの。時間の内にある、物理的運動に類する行為。

エネルゲイア(活動)・・・目的がうちに内在し、限界(終点)をもたない完全な行為。活動の主体が動くもの自身である。時間を有しない、精神や心の運動に類する行為。

人間固有の活動はキーネーシスではなく、エネルゲイアである。

具体的には

例えば、家を作るという行為は家の完成を目的とし、現在はまだ「作っている」最中で「作ってしまっている(完了)」とは離れています。
ダイエットは減量した理想の私を目的とし、英会話の勉強は英語が話せることを目的とします。
勉強もダイエットも、まずはじまりがあり、現在の行為は未完成であり、時間とともに目的に近づき終点にいたります。
しかし、これは人間固有の行為というより、物体の運動と同じ特徴をもつ行為です。
石を窓から落とせば、着地点を目的とし、時間とともに地面に近づき、やがて終点で静止します。
アリストテレスはこれを「キーネーシス(運動)」と名付けます。

では、人間固有の行為とはどういう行為でしょうか。
例えば、夕日を見るとき、「見ている(現在)」と同時に「見てしまっている(完了)」。
幸福なときは、「幸福である(現在)」と同時に「幸福になってしまっている(完了)」。
現在と終点が一致しており、言葉を変えれば、目的が行為の中に内在しているのです。
始点から終点までの時間を必要とせず、ただ「今」だけを生きている行為です。
この人間固有の行為を「エネルゲイア(活動)」といいます。

「エネルゲイア」と「キーネーシス」は、アリストテレスの別の概念「観想(精神・魂)」と「実践(物体)」に対応しています。
ですのでアリストテレスが例として挙げるエネルゲイアの活動は、必然的に精神活動に限定的になっており、「観る」「思惟する」「幸福である」「よく生きる」など、かなり狭い特権的な行為を指す概念になっています。
しかし、ギリシャ哲学研究者の藤沢令夫氏は、この限定に無理があることを論じ、もっと全体的な行為に適用できることを指摘します。

遅刻して学校を目的として走る子供(キーネーシス)と、
おもちゃを買って貰って嬉しくて走り回る子供(エネルゲイア)。

電車の時間を調べる目的で時刻盤を見ること(キーネーシス)と、
車窓の向こうに広がる美しい田園を見ること(エネルゲイア)。

先生に褒められる目的で絵を描くこと(キーネーシス)と、
絵を描くことそのものが好きで絵を描くこと(エネルゲイア)。

生産性を目的とした機械的農作業(キーネーシス)と、
歌と踊りのうちにあった昔の農作業(エネルゲイア)。

もともとエネルゲイア的な行為が多かった人間の活動が、社会が合理化していくに従って必然的にキーネーシス的になっていきます。
だから、「一期一会」「今を生きる」「心(魂)をこめて」など、機械的な行為に対するいましめとして言われ続けるこれら言葉は、エネルゲイア的行為の形を変えた表現でもあるのです。

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